貧乏OL、水耕栽培で食料確保をめざす。

どもども。20代後半OLです。水耕栽培ハマりすぎて、同棲中のかれぴに呆れられてます(笑)はやく収穫して食卓に並べたい♡

水耕栽培はじめました。

まずは自己紹介からですね。

20代後半OLで、かれぴと同棲中です。

 

事務員カップルということで、節約生活をしています(笑)

そこで行き着いたのが、自給自足!!

高くて買えないなら、育ててみよう。と思い立ち今に至ります(笑)

 

ちょっと前から始めて、今は6種類の栽培をしています٩( 'ω' )و

ちなみにお金はかけられないので整った設備はございません。

わたしがかけられる唯一の『愛情』だけで育てていきたいと思います(笑)

 

今日のニラちゃん。

f:id:knpykp512:20180812001023j:image

唯一オシャレさんです(笑)

水耕栽培にスタバのカップは本当に使えます!!今まで捨ててたのを後悔…

 

今日のピーマンちゃん。

f:id:knpykp512:20180812001251j:image

ピーマンは暑さに強く直射日光もへっちゃらです!(わたしの経験上ですが)

今年の猛暑でもヘタれることなくピンピンしてます。成長はゆっくりですが、確実に大きくなってきてます!愛おしい!!(笑)

 

今日の琉球レタスちゃん。

f:id:knpykp512:20180812001604j:image

この子たちはなんかうまくいかない予感がします(´;Д;`)

徒長がすごくてやり直したんですが、またヒョロヒョロしてます。ガンバレ!!

最近知ったんですが、この琉球レタスという種類は家庭菜園向きではないそうです(笑)

 

今日の水菜ちゃん。

f:id:knpykp512:20180812001930j:image

ギザギザした水菜っぽい葉っぱが順調に生えてきております♡

ただ、琉球レタス同様ヒョロヒョロしているのが気になるところ。

うまく育ってくれるといいけど。

 

今日の春菊ちゃん。

f:id:knpykp512:20180812002148j:image

またまた同じくヒョロヒョロ(´;Д;`)

倒れてしまってる子がわんさかいますが、その中で頑張って大きくなってる子もいます!

春菊ちゃんにはまだ気温が暑いのでバテてしまっているんでしょうか…。

なかなか成長を感じることができません。

わたし苦い野菜が好きなんですが、その中でも春菊が大好きで。いっぱい食べたくて、いっぱい植えました(笑)

 

今日のきゅうりちゃん。

f:id:knpykp512:20180812002556j:image

グングン育ってます!最近急成長してて、毎日の観察がすごく楽しいです♡

知ってますか?きゅうりの葉っぱって毛深いんですよ(笑)

最近スーパーいくときゅうりが高くて買えないので、是非とも手に入れたい食材です。

徒長してしまってますが、なんとか愛情で持ちこたえてくれーーーー!!!

 

 

以上、うちの子たちの紹介でした(笑)

 

 

それと、今日からの新入りもいます。

 

レタスミックスちゃんです。

f:id:knpykp512:20180812002937j:image

先ほど書いたように、琉球レタスちゃんはなかなか収穫は難しそうなので、新しい種類のレタスにチャレンジすることにしました!!

種まきから収穫まで早ければ1ヶ月くらいでできるそうです!

オシャレなサラダで朝ごはん…夢が膨らみます♡

 

ちなみに種まきの仕方ですが、わたしはスポンジを使う方法でやっています。

ネットにスポンジが入ってるタイプのネットを切ってスポンジを取り出して、スポンジを2.5センチくらいに切って、スポンジに切れ目を入れます。

そのスポンジをタッパーとか適当な容器に入れて、水を入れます。

そーするとスポンジが浮いてくるので、上からぎゅうぎゅう押して水を吸わせます。

スポンジが浮いてこなくなったら1/3くらい水を入れます。

スポンジの切れ目の中に種を投入。

表面が乾かないようにシングルのトイレットペーパーをのせて、上からパッパと水をかけてあげます。

あとは暗いとこに置いとくだけです♡

 

水耕栽培の知識はネットとこの本で得てます!

100円グッズで水耕菜園

100円グッズで水耕菜園

 

わたしの家の近所には水耕栽培の本がなかなか置いてなくてやっと見つけた一冊です。

なので、ネットで買うことをオススメします(笑)

 

 

これからものんびり成長を載せていきますのでよかったら見てくださいね♪